あらためて感じたこと

先日施術の前の束の間の時間に、以前からお会いしてみたかった方の講習会に参加しました。アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)と西洋医学を融合させている医師の方です。ヨニ(女性の生殖器)ケアのことでずっと聞きたかったことがテーマで、インスタの告知をたまたまみて時間が合う! とピンときてすぐに予約しました。タイミングが合うということはこういうこと、というか自ら合わせていくものだと痛感しました。

ネットなどではたくさんの記事を見るのですが、ずっと気になっていたことを直接医師から聞いてみたかったというのが理由です。とてもショートな講習でしたが、疑問も晴れて参加してよかったです。いつか女性ケアメニューを作った時に、女性向けにそれらは発信できればいいなあともわ〜っとですが考えています。

ケアのやり方などは全く異なるのですが、生殖器ケアとしてわたしがとても共感というか関係あるのではないかな、と思ったこと。

・適切な睡眠(できれば22:00〜24:00までには寝る)、適切な食事  ←やっぱりこれらが基礎ですね

・ストレス、睡眠不足を慢性化させない ←これは現代人には難しいかもしれませんが基本ですね

・骨盤およびその周辺は血液やリンパが豊富で整う「肝」→伝統マッサージ系では実はよく言われていることなのですがこれらのケアをするということは(温めたりほぐしたり)、結局全身を整えるということに至る。自律神経も整えられる。

・ケアを頑張り過ぎないこと、恐怖を感じたり、無理矢理行うことは逆効果ないし効果的ではない → 楽しんで受けたり、宣伝などに流され過ぎない、個人的には直感を大事にして欲しいとは思っています。リラックスが1番だと思うので。

簡単ではございますが、共通する部分があるのかな、と感じたので書いてみました。

8月後半は怒涛の施術ラッシュが続いております。外国人の方も受けに来られています。彼らのメンズヘルスケアの考えが非常に参考になるので落ち着きましたら少しお伝えしようかなと思っています。