こころの洗濯

さっそくウルットバティンまたはパッケージコースのご予約をいただいており、本当に嬉しく思っています。マレーシアの師匠も喜んでいて、毎日メッセージをくれます🤣 緊張気味ではありますが、よろしくどうぞ。

ちなみに正確に言うと、「ウル(ッ)バティーン」という発音になります。ティのところにイントネーションを置いて発音します。それを無理やり日本語表示にするとウルトバティンもしくはウルットバティンかな、と。

さて、マレーシアはむかし、2度トランジットでクアラルンプール空港に降り立ったことがあります。乗り継ぎの合間に入国して、見学しておけばよかったななんて今更ふと思ってしまうくらいマレーシアが好きになりました。

当時の写真

というわけで今回初めて入国したのですが、とにかくクアラルンプール空港はすごかったです。出てからが迷う迷う。。。空港なのかと思うほどまるでショッピングモールのようでした。

ホテルまでは得意のGrabを使いました。エアポートタクシーより安いので(本当は電車を使いたかったので次回もし行ったら乗ります)、タイではバリバリ使う必需品。Grabは日本でもそのうち導入されるとかなんとか聞いたことがありますが、そのあたりは残念ながら日本は追いついていない・・・わたしは日本ではタクシーに乗らないですが、外国人に利用していただきたいですね。運転手さんも、目的地が予めわかっているから英語ができなくても大丈夫ですからね。本当に便利です。

さすが、Grabタクシー乗り場は混んでいた! でもドライバーとのやりとりがチャットや電話でできるのでお互いの居場所確認がスムーズなのです。しかもマレーシア人は英語ができるのでありがたい。

道中、ドライバーからマレーシアのカルチャーの基本を教わりました。彼は非常に英語がうまかったし、ものすごく親切。で、降りる時にチップをあげようと思ったら、

「そのお金でマレーシアを楽しんでよ!」

だって。なんていい人なんだ! 後にマレーシアはチップ制(タイはおおかたチップ制)ではないことに気づきましたが、それにしてもいい人過ぎる。多民族国家過ぎて色んな人に慣れているというのもあると思いますが、人にいいことをするのは当たり前、という根底があると先生から後日聞きました。

窓から見える風景も、道もとても綺麗でした。清潔。タイから入国したので差が・・・😆

本当に親切すぎて惚れそうになる

ローカルの食堂でも、注文の仕方がわからない、どういうシステムなのかわからない時に働いている男子たちに尋ねるとすべてやってくれる! というか最後までやってくれるというのが本当にクラクラとし、惚れそうになりました。親切な上、適度な距離を保ってくれるし干渉してこない。これがインドだとたちまちべちゃくちゃ始まり、人が寄ってきます。気づいたらめっちゃ囲まれている、という状況も多々あります。そういうところがなく、少し寂しさはありますが心地が良いです。また、子供ちゃんなんかは笑顔で手を振ってくれたりするものだから、この中年女はメロメロです。

大きなデメリットが1つ

すっかりマレーシアに惚れ込んでしまったわけですが、1つだけ自分にとっての“痛い”デメリットがあります。それは、雷⚡️ 全然下調べして来なかったのですが、マレーシアは雷大国の一つだと言われています。すごく晴れていても、あっという間に天気が崩れ雷が・・・滞在中1度本当に怖い雷がありました。そうです、わたしは雷恐怖症で本当に病的にダメなんです。子供の頃からそうなので、催眠術などでもかけないとダメかもしれない。本当に毎日マレーシアは雷です。マレーシアに住んでいる人たちのブログを読み漁っていました。普通に近くに落ちる、と。先生曰く、「全く予測がつかない」んだそうです。もう慣れてしまって、ひどい雷も気にならないとか。考えられない😵‍💫

時間が限られていたので充実のマレーシアは送れませんでしたので、また来たいと思う国ですが悩みどころではあります。タイのスコールとかと違うんですよね、本当。時期をずらせばまだマシかもしれないそうですが、1年のうち200日以上が雷だと言われると、ね・・・😱 わたしが子宮マッサージを頼んだ日も、セラピストちゃんがちょうど帰る時に雷が始まりました。怖くないの? と聞くと「Nooooooooo」なんて言われ、本当にわたしは重度の恐怖症過ぎてどうしたらいいものかと。

ハラルフードはおすすめです

イスラム教と言えば、絶対に口にしてはいけないものがあります。豚肉・アルコールは有名ですけど。今、わりとハラルフードが人気になってきているようです、東京でも(お店が増えている)。ハラルフードは個人的には若い頃から好きで、よく食べていました。タイでも場所によっては、朝イチのご飯バザールみたいな時にムスリマのおばちゃまが売りに来ていたりとかして毎日食べていました。

ヘルシーなんですね。肉の血は病気になると伝えられているようで、完璧に血抜きをします。普段、肉などがメインの方もさらりと減らしてみたりすると体が楽になるかもしれませんよ? ちなみにわたしはむかしから牛肉はあまり食べません。食べると体がだるくなるからです。諸説がありますが、血の気が多いとか色々聞いたことがあります。

実はここ2,3年、鶏肉もあまり率先して日本では食べないようにしています。海外では比較的食べます。鶏は宗教関係なく食べますので置いてあるものが多いからです。

消化に良いものをなるべく食べるようにしたいものです。年齢的に。

そして言語に注目。タイ語はどうも覚えが悪いのですが、マレー語は個人的に興味を抱いてしまいました。タイ語は伸びる感じですが、マレー語はカクカクした感じ? 英語読みできる点も親しみやすい。例えばインドだったら、ヒンディー語は覚えられるけど、南インド語(タミル語・マラヤーラム語など)は相当難しくどうも苦手、だけどスリランカ語(シンハラ語)は覚えやすいなど、自分なりの基準があるようです。言語は面白いですねぇ。

というわけでマレーシアが魅力的で、日本人がマレーシアを好きだという理由がなんとなくわかりました。やさしさに心洗われたという日記でした。本日もお読みいただきありがとうございます。

ツボですね。このカラフルさ。